一般歯科(虫歯治療)

general dentistry

一般歯科とは

一般歯科

一般歯科では矯正歯科やホワイトニング、小児歯科など以外の通常の虫歯治療を行います。特殊な治療を除き、健康保険内で治療できます。
当院は、なるべく削らない治療をモットーにしており、予防にも力を入れています。

虫歯は酸によって歯が溶かされてしまう病気のことです。
そして大人の虫歯は痛みを感じにくく、気が付いた時にはかなり進行していることもあります。

虫歯の原因と進行

虫歯の原因は「ミュータンス菌」という細菌です。この細菌は砂糖などを栄養にし「歯垢」を作ります。
そして歯垢から酸を出し歯を溶かしていきます。進行はC0~C4までの5段階に分けられます。

C0

初期虫歯で、歯の表面がザラザラして茶色くなったり白く濁ったります。
この段階ではまだ再石灰化によって自力で治すことも可能です。

C1~C2

歯の表面から内部にかけて進行している状態です。まだ根までは進行していません。
範囲が広い場合は麻酔を必要とします。

C3~C4

歯の根まで進行しており、C4ではほとんど歯は残っていません。
ここまで進行してしまうと「根管治療」と言う、歯の根を取り除く治療が必要になります。

虫歯の予防

歯垢が酸を出し歯を溶かし始めるまでにはある程度の時間がかかります。ですので、それまでに歯垢を除去できれば虫歯になることはありません。 また、唾液は酸を中和してくれるため、唾液の量が多いほど虫歯になりにくくなります。

虫歯にならないためには

• 食後歯を磨いて早く歯垢を除去すること
  • 正しいブラッシング法で歯を磨くこと
  • 間食を控え唾液が酸を完全に中和する時間を作ること
  • 唾液の量や質を保つために規則正しい生活を送ること

以上が重要になります。
ブラッシング法がわからない、歯並びが悪くて磨きにくいなどお困りの際は、お気軽にご相談ください。

虫歯の治療について

「日常生活指導」

今までの様に、「削っては詰める」では、虫歯は治っても、虫歯リスクは改善しません。虫歯は再発することがあります。
それは、虫歯の原因が食生活や歯ブラシ習慣など生活習慣に起因するからです。
当院では、受診された方の個人に応じた「日常生活指導」を行うことで、虫歯リスクの軽減に努めています。

「情報提示」

当院では、レントゲンや口腔内写真を用いてお口の健康状態を把握して頂きます。
それにより、虫歯の正確な情報を受診された方と共有し、治療やメンテナンスに役立てています。

「最小限度の歯質削除」

近年、医療の進歩において治療用器具も発達しました。
それにより、最小限度のダメージで治療する事が可能です。
病巣のみを取りのぞき、健全な歯を守ることに努めています。
進行してしまった虫歯は早期に除去する必要がありますが、初期の虫歯に関しては、適切な歯ブラシや規則正しい日常生活により進行を遅らせる事が可能です。そのためには、どこに、どの大きさの虫歯が存在しているかを把握する事、個人の持つ虫歯リスクを評価する事、それらを考慮した上で、治療計画を立案しています。